本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【119号】

街路樹のナナカマドの木々も色づき、秋の深まりを感じる頃となりました。
朝晩の気温差はありますが、まだまだ日中の日差しは暖かい日があります。休日にはご家族で、紅葉を楽しみながらの公園散策も良いのではないでしょうか。


【 インフルエンザ・ノロウイルスについて 】
今年もインフルエンザやノロウイルスが発生する時期となりました。施設への出入の際は手洗い消毒のご協力をお願い致します。また、風邪症状のある方の面会は出来るだけご遠慮願います。止むを得ず面会をされる方はマスク着用の上、まん延防止のため受付前などで面会をお願い致します。


【 11月の行事からのお願い 】
11月12日(水)に東川下小学校の生徒が来所され、入所者様と交流会を行ないます(詳細は施設に掲示しますのでご確認ください)。
つきましては、ご家族様へご協力のお願いです。施設では、交流会時に小学校へお渡しするベルマークを集めています。施設各所(玄関前・各サービスステーション等)に置いてありますので、皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。


【 家族会開催のお知らせ 】
日 時:平成20年11月26日(水)
    午前10時45分〜1時間程度
場 所:1階レクリェーションルーム(予定)
内 容:今年度、ご家族及び入所様から施設に寄せられた要望、相談の紹介..など

たくさんの参加お待ちしております。
参加ご希望の際は事務にご連絡をお願い致します。

土曜事務のお知らせ

10月 4日 お  休  み
10月11日 2F 支援相談員 1名
10月18日 1F 支援相談員 1名
10月25日 介護支援専門員 1名
11月 8日 介護支援専門員 1名
11月15日 2F 支援相談員 1名
11月22日 お  休  み
11月29日 1F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

10月行事

秋のデザート祭
フロア別にて『秋のデザート祭』を行ないます。

入所者様のお好きなおやつ、ご希望の多かったケーキ、秋の果物等をご用意させていただきます。
今月は合わせて10月のお誕生者のご紹介も致しますので、ご家族様(特に10月生まれの入所者様のご家族様)のご参加をお待ちしております。

尚、ご参加されたご家族様のデザートはございませんので、御了承下さい。
当日、参加されるご家族様は座席配置の関係上、10月17日までに事務所までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

日時:1階 10月22日(水)
   2階 10月29日(水)
時間:14時30分〜15時30分(予定)

※フロア別にて日程が異なります。ご確認をお願いします。

行事のご報告

ぼだい樹 敬老会

平成20年9月10日(水曜日)14時から1階レクリエーションルームにて敬老会が行なわれました。
敬老会が始まる前にお食事会があり、当日は敬老会ということで昼食のメニューはお赤飯入りの松花堂弁当
でした。

普段の雰囲気・メニューとは一味違うことや、ご家族様と一緒にいただくお食事に、皆様、大変満足していただけた様子で、私ども職員は嬉しい限りでした。

敬老会では、最長寿・卒寿・米寿・傘寿・喜寿・古稀を迎える方の発表と副理事長・施設長による挨拶、入所者様の代表へ記念品の贈呈、施設職員による合唱といった内容で厳かに行なわれました。

入所者様の挨拶では感極まって涙する入所者様もいらっしゃいましたが、
最後は皆様笑顔で会を終えました。


看護師からのアドバイス

このコーナーでは、看護師より体のこと・健康のことについてご紹介致します

あまり気にしたことがなかったけど、人間の体ってすごいのですぅ

《 ボディメカニズム 》
数式を見ると難しい感じがしますが、私達が自分でカット出来るの成長をあげてみました。

毛の成長
1)頭髪 0.3mm×日数 で寿命は3〜4年
2)陰毛 0.2mm×日数 で寿命は1年

例えば頭部の手術のために、頭髪を剃毛した10cm位までに髪が伸びるには・・・
頭髪が10cm(100mm)伸びる日数をXとすると栄養状態にもよりますが、約11ヶ月かかる事になります.
| 0.3×X=100
|   X≒330日

爪の成長
1)手の爪 0.10mm×日数
2)足の爪 0.05mm×日数

☆ 爪は指先を保護する役割を持っています。爪が無いと力が入りずらくなります。
☆ 貧血やチアノーゼの出現を観察します。爪に下の血管は動脈と静脈の吻合部が非常に多く血管の色(状態)を反映しています。

例えば手の爪が5mmほど伸びていた 何日前にカットしたと考えられるか・・・ 50日前位と推定できます
|0.1×X=5
|    =5÷0.1
|    =50


支援相談員より

10月1日より担当支援相談員が替わりました!
そこで、皆様に再度となりますがご挨拶をさせていただきます。

担当:1階一般棟 支援相談員
ぼだい樹に勤務して1年半の間、2階の担当相談員としてお世話になりました。今月から1階の担当相談員となり、まだまだ経験不足でご迷惑をおかけすることが多々あると思いますが、入所者様がより良い生活を送って頂けるように頑張っていきたと思います。よろしくお願い致します!!!

担当:2階認知症専門棟 支援相談員
ぼだい樹に勤務して3年が過ぎますが、1階の担当として楽しい毎日を過ごし、あっという間に過ぎていったような気がします。1階に入所されている入所者様・ご家族様、大変お世話になりました。そして、2階に入所されている入所者様・ご家族様、当分は慣れないことが多くご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


不安なこと・ご不明なことなどございましたら私たちにご相談下さい!


【編集後記】

先日、職員健診があり、
メタボチェックにドキッとして、

このままではいけないと「運動/ダイエット」の文字が
頭をよぎったのですが・・・

食欲の秋には勝てない自分でした。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会