本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【121号】

とうとう師走を迎えました。ずいぶん遅れましたが雪もやっと降り、冬景色となりましたね。ぼだい樹では入所者様・職員ともインフルエンザ予防接種が進んでいますが、市内の小学校では早々に学級閉鎖がありました。皆さんも寒さから体調を崩されぬよう、また雪道で転ばれぬよう気をつけて、良い年をお迎え下さい!! 


【 年末年始の外出・外泊についてのお願い 】
年末年始に外出・外泊を予定されている方は、手続きをスムーズに行なうため、外出・外泊の計画が決定した際には、お早めにサービスステーション(詰所)もしくは事務にご連絡いただけますようご協力宜しくお願い申し上げます。

土曜事務のお知らせ

12月 6日 お  休  み
12月13日 1F 支援相談員 1名
12月27日 2F 支援相談員 1名
12月30日 介護支援専門員 1名
 1月10日 1F 支援相談員 1名
 1月17日 介護支援専門員 1名
 1月24日 お  休  み
 1月31日 1F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

1月行事

1月|新年会
1階は14日(水)、2階は21日(水)に新年会「バイキング」を行います。

そこで当日、調理(おにぎり作りの予定)のお手伝いをして下さる御家族様を募集しています。
会の参加希望・調理手伝いは随時受け付けておりますが、食事を希望される方は12月16日迄となっておりますので、期日厳守でお願い致します。

行事のご報告

交流会
11月の行事は、東川下小学校の皆さんとぼだい樹入所者様の交流会でした。

交流の第1弾として、
10月29日に、ぼだい樹入所者様が東川下小学校に行き、学習発表会の総練習を見学。
1時間から1時間半の見学でしたが、小学生の真剣な演技に入所者様の皆様は静かに見入っていました。

演技最後に小学生の歌があり、入所者様の中には歌が心に響いた様で手拍子をして嬉しそうに聞き入っていました。

交流の第2弾は、
11月12日に、東川下小学校の皆さんが、ぼだい樹に来所され、小学生ならではの出し物を披露して下さいました。
よさこいは毎年演じて下さいますが、「また観たい!」と思うような毎回素晴らしい演舞を披露してくれます。よさこいの他には、小学生によるサッカーのリフティングや一輪車の披露が行なわれ、交流目的として小学生と入所者様とで合同で歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。


最後に小学生の皆さんへ、楽しいひと時のお礼として、入所者様よりベルマークの贈呈がありました。
入所者様やご家族様のご協力のおかげで、今年はたくさんのベルマークが集まり、小学生の皆さんもとても喜んでいただけました。
来年も楽しい交流会を計画したいと思います。

ご協力有難うございました。


リハビリコーナー

今回は1月に食べる機会が増える『おもち』についてです。

「新年はおもちを食べなきゃ始まらない!!」と、言う方もいて日本人にはなじみの深いものですね。
ですがご存じのように、おもちは喉つまりしやすく、新年早々“喉つまり”のニュースに心を痛めるのも事実・・・。
ぜひこの記事を読んで、年末の外出泊に役立てて下さい。

★ 喉つまりの原因は・・・
・口の中は空だったのに、苦しみだした。実は喉つまりしていた。
・1口ずつ気をつけていたし、ムセてないのに苦しみだした。
・歯の裏や上あご、義歯に付いてとれない。様子をみていたら詰まった。

お餅はもちっとしてよく伸びるのが美味しいですよね。
ですがそこが詰まりやすくさせています(食べやすく飲み込みやすいゼリーと比べてみると違いは明白ですね。)お餅はあんこやきな粉等々色々な食べ方が楽しめますが、粘着性は残ります。のどの通りが非常に悪いです。そして口やのどに貼りついて詰まります。

☆ 詰まりにくくするには?
・一口サイズ又は1切れを1/4カットにする。
・餅を伸ばしながら食べない。
・焼きすぎない、とろとろに茹でない。(義歯につきにくい)
・義歯についたらすぐ取る。飲み物で流し込まない。
・おろし餅にする。(貼りつきにくい)
・五平もちにする。→べたつきが弱く、詰まっても喀出が楽です。

〜 お願い 〜
この方法は一般的なもので、これが全ての方に該当するわけではありません。
また、確実に防げるというものではありません。過信せず、厳重に注意しながら召し上がってください。
詰まった時は、遠慮せず頭を低くさせて背中を叩きましょう。


楽しいお正月をお迎え下さい。


【編集後記】

週末は待ち遠しく、一週間は長く感じられるのに、一年はあっという間に過ぎて行くように思います。
今年も残すところ20日余りとなり、とうとう今年最後のぼだい樹通信となりました。

さて、皆様にとって今年はどのような年でしたか。

今年の政治は昨年から内閣総理大臣がめまぐるしく交代し、9月1日に福田総理が突然の辞意を表明。9月24日麻生太郎さんが、第93代内閣総理大臣に選出されました。衆議院議員選挙も間もなくと伝えられていますが、いつになることでしょうか。大阪府知事には弁護士でタレントの橋下徹さんが初当選され、熱い討論を繰り広げています。社会・経済では原油高で物価高の拡大、世界同時株安、汚染米、無差別な凶悪犯罪等と暗いニュースが多かったように思います。明るい話題と言えば、北海道で各国の首脳が洞爺湖に集まり『洞爺湖サミット』が開催されました。検問があちこちで行われ、渋滞に巻き込まれ大変だった方もいたかも知れませんが、私は、各国の首脳とどこかで会えるのではないかと、少し興奮していました。スポーツでは北海道日本ハムファイターズの3連覇は惜しくも叶わず、3位という成績で終了しました。来年はぜひ優勝してもらい北海道を盛り上げて欲しいです。もう忘れかけていましたが、北京オリンピックも今年開催され、ソフトボールの活躍が印象的でした。学問ではノーベル賞受賞者が日本から4人選ばれ、これほど注目されたことはかつてないように思います。暗い事件の多い中、うれしいニュースが私たちに大いなる喜びと感動を与えてくれました。

ぼだい樹では昨年からはじめた家族会を、今年は3回開催しました。その中で、ご家族様に入所者様の外出・外泊時の不安を少しでも解消して頂けるように、介護教室を開催しました。ご家族様から「勉強になった。また開催して欲しい。」とのご意見を頂きましたので、来年も実施したいと思います。その他、多くのご家族様から「施設と一緒に行事を盛り上げたい。ボランティアを行いたい。」と言うご意見があり、色々な行事でご家族様にお手伝い頂きました。入所者様は大変喜ばれ、施設としてもうれしく思い、大変感謝しております。ありがとうございました。来年もぜひご協力をお願い致します。

今年1年ぼだい樹通信は如何でしたでしょうか。来年も色々な情報を発信してまいりますのでご期待下さい。来年はユニホームが変わるので、気持ちも新たに、入所者様に楽しい生活をご提供させて頂きます。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

(編集委員)



社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会