本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【125号】

春のような陽気の日もあれば冷たい風が吹きまた冬へ逆戻りするような日もあり天候の変化が激しいこの頃です。
施設内には2月の共同作品として作成された桃の花が壁に咲き、春の到来を告げています。


【 職員の制服変更 】
先月から職員の制服が変更になりましたので、ご報告です。
■介護職員
■看護師
■リハビリ
■事務所

新しいユニホームとなり、今まで以上に明るい気持ちで、職員一同従事しております。
きめ細やかなサポートができるよう心がけ邁進してまいります。


【家族会のご案内】
4月15日(水)10時45分〜11時30分

内容は、スライドを用いて平成20年度の転倒・事故の発生状況や対策について、施設行事のご報告などを予定しています。
多数のご家族様の参加をお待ちしております。
準備もありますので、参加の際には事務所もしくはフロア職員までご連絡をお願い致します。

土曜事務のお知らせ

4月 4日 お  休  み
4月11日 介護支援専門員 1名
4月18日 1F 支援相談員 1名
4月25日 2F 支援相談員 1名
5月 2日 お  休  み
5月 9日 介護支援専門員 1名
5月16日 1F 支援相談員 1名
5月23日 お  休  み
5月30日 2F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

4月・5月行事

4月|社会見学(コカコーラ工場)
4月22日バスにて普段見ることのない工場の見学を予定しております。

道中は雪が溶け、春を迎えた景色を車窓から見て頂きます。
(全員参加は困難なため、社会見学に行かれない方は5月の行事(お花見)を予定しております。
また、当日は施設内でビデオ鑑賞の予定もしています。)


5月|お花見
4月30日、5月1日と車窓から大通り公園や円山公園方面へバスでドライブしながら街並みや春の景色を観賞してきます。

また、5月11日には春を肌で感じて頂こうと公園散策を予定しています。

看護師からのアドバイス

体のこと・健康のことについてご紹介

【 タバコの害について 】
4月からぼだい樹内が『全面禁煙』となりました。
そこで、今回はタバコの害についてお話します。

たばこには@ニコチンAタールB一酸化炭素 などが含まれ、
これらがどのような悪影響を及ぼしているのか?簡単にご説明します。

@ニコチン
ニコチンは動脈硬化を促進し、血液の流れを悪くします。それにより血流をよくさせようと脈拍が早くなり血圧も高くなっていくと、心臓や脳に様々な病気を引き起こす要因になります。(高血圧・心不全・狭心症・心筋梗塞・脳卒中など)

Aタール
タバコを吸っている人なら何度か耳にしたことがあると思いますが、タバコのフィルターに茶色く付着する「ヤニ」がタールのことです。タールは肺や気管支に付着し、肺の病気やガンなどを引き起こす要因になる可能性があると言われています。また喫煙者だけでなく、周りで副流煙を吸っている人にも被害を及ぼします。

B一酸化炭素
タバコには大量の一酸化炭素が含まれていますが、数値で表すと約4万ppmです。車の排気ガスと比較してみると、排気ガスに含まれる一酸化炭素量は約6〜8万ppmといわれ、タバコに含まれる一酸化炭素量とかなり近いことがわかると思います。一酸化炭素は体にどのような影響を与えているのかというと、通常血液内では酸素が多いのですが、喫煙者はタバコを吸うことで酸素より一酸化炭素のほうが多くなってしまいます。これにより血流が悪くなり体への酸素不足・栄養供給の低下で、筋力の低下・脳の思考力、記憶力低下・心拍数増加や動脈硬化促進により心臓や血管にも負担をかけることになります。

以上、簡単ではありますが自己知識向上で自分と周りの人の健康の大切さやマナーの必要性を少し知って頂くきっかけとなれば幸いです。


平成21年度ぼだい樹通信編集委員より

今月号より平成21年度のぼだい樹通信編集委員の活動がスタートしました。
今年度の編集委員より意気込みとご挨拶をさせて頂きます。

介護職員(1階)
こんにちは。昨年度に引き続きぼだい樹通信を担当することになりました。昨年度以上に内容を盛り沢山にし、皆様に楽しんで頂けるようにと考えております。入所者様の様子はもちろんの事、ご家族様にもインタビューに伺いご意見を頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

介護職員(2階)
今年度よりぼだい樹通信を担当することになりました。時季にちなんだ内容で毎月楽しみにして頂けるような通信を目指していきたいと思います。これから1年間よろしくお願いします。

看護師
今回ぼだい樹通信の一員として、皆さんにわかりやすい記事を書き、読んで頂けるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

リハビリ(言語聴覚士)
ぼだい樹通信2年目となります。皆さんにぼだい樹での生活や行事にもっと興味をもって頂けるような内容にしたいと思っています。今年もよろしくお願い致します。

支援相談員(1階)
初めてぼだい樹通信の担当となります。今号作成に時間がかかってしまい、不安で一杯ですが読んで頂けるよう頑張っていきます。感想など頂けたら励みになりますので、よろしくお願い致します!

介護支援専門員
皆様こんにちは。今回、ぼだい樹通信の担当をすることになりました。ぼだい樹通信を毎回楽しみにして頂けるよう頑張りますので、一年間宜しくお願いします。


今年度は上記メンバーで通信をお届け致します。よろしくお願い致します!


【編集後記】

我が家にはしっかり者の5歳の娘、甘えっ子の3歳の息子がおり元気に保育園生活を送っています。

進級にあたり2人の子ども達は
『もうきりん組、うさぎ組だからできるもん!!』
が口癖になり大きな成長を実感します。

母も子ども達を見習い皆様により身近な存在であれるように頑張っていきたいと思います。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会