本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【126号】

桜も咲き誇り、札幌はこれから次々と花が咲き出し、空気もさわやかで外出に良い季節となりますね。当施設でも入所者様に楽しんで頂こうとお花見・社会見学・外出レクと外に向っての行事がたくさん計画され、入所者様も楽しみにしていらっしゃいます。


【新送迎バス発着場所・時刻表】
札幌トロイカ病院本館建替えにより、下記の通りバス停が変更になります。

●変更日:平成21年5月2日〜
●ルート:本館前を始発・終着点とし、ぼだい樹経由で運行になります。
●停留所:ぼだい樹正面玄関前
     札幌トロイカ病院 本館ポスト前

※時間の変更はございません。
※本館(新)を出発後にぼだい樹を経由しますので、ご利用の方は以前同様にぼだい樹前でお待ち下さい。


【 保険証についてお願い 】
各保険証は貴重品・個人情報になりますので、返却や新しい保険証を持込みの際には事務職員に直接渡して頂くか郵送にてお願い致します。
日曜日や祝日にご面会され、ステーションに置いていかれる方もいらっしゃいますが、紛失してしまう可能性がありますのでご遠慮下さい。ご理解とご協力をお願い致します。


【 外出・外泊について 】
5月に入りぐっと暖かくなり過ごしやすい季節になりました。この機会に外出・外泊の予定をたててみてはいかがでしょうか。近場への外出や短時間の外出であっても入所者様にとっては良い刺激・気分転換となります。
外出・外泊の際に不安なこと心配なことは事前にお答えしますので、お気軽にお問い合わせ下さい!
日程が決まりましたら事務所またはステーションまでお知らせ下さい。

土曜事務のお知らせ

5月 2日 お  休  み
5月 9日 介護支援専門員 1名
5月16日 1F 支援相談員 1名
5月23日 お  休  み
5月30日 2F 支援相談員 1名
6月 6日 お  休  み
6月13日 介護支援専門員 1名
6月20日 1F 支援相談員 1名
6月27日 2F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

6月・7月行事

《 外出レク 》
6月10日:開拓の村
6月17日:川下公園
7月 8日:大通り公園(道庁付近)

上記日程で外出レクを計画しております。
北国の短い夏を一足早く感じて頂き花や緑に触れて頂けたらと思います。
時間や詳細の内容については担当職員にて検討中です。

ご家族様のご参加・ご協力をお願いする予定となっておりますので、宜しくお願い致します。

行事ご報告

コカコーラ工場見学
4月22日(水)数名の入所者様・ご家族様とコカコーラ工場へ見学に行ってきました。

まだまだ肌寒い日ではありましたが、道中では春を迎えた景色を車窓から眺め良い気分転換となりました。
工場へ到着し、職員の方から製造状況や配送の流れなどの説明を受けながら工場内を見学。ベルトコンベアーを流れながら製品となる様子を間近に見ることもできました。見学後にはコーラ・ジュースの試飲もあり、入所者様が満足できる内容であったと思います。

秋にも再度社会見学レクが予定されており、夏に向けて外出レクも予定されております。
今回参加されなかった入所者様は今後の行事をお楽しみに!!!


映画鑑賞
社会見学に参加していない入所者様は施設にて映画鑑賞を行いました。

1階ではプロジェクターを使用し普段見ているテレビでは味わうことの出来ない迫力感があったと思います。
入所者様からは、
「普段見ることの出来ない映画が見れて楽しかったよ!」
と好評の感想が聞かれました。

秋にも映画鑑賞が予定されております。


家族会

4月15日(水)に第6回目の家族会を開催致しました。

当日は参加人数21家族25名とご多忙の中参加して頂きありがとうございます。
今回の家族会の内容は、スライドを用いての昨年度施設内転倒事故状況についての説明を行い、その後3グループに分かれスライドの感想、意見交換を行いました。

家族会の内容を簡単ではございますが、ご報告させて頂きます。

◎転倒・事故が起こった際の対応は以下の通りとなっています。
・発生、発見
・損害程度の確認
・医師、看護師へ報告、指示を受ける
・利用者、ご家族様へ報告
・転倒、事故防止策の検討を行う(個人の対策、全体の対策:今後発生しうる類似例に対する再発防止策)

◎ご家族様への報告について
「怪我がなければわざわざ連絡いらないよ。」等のご意見もありますが一般に高齢者の転倒による外傷性の症状は緩慢的に進行する場合が多く自覚症状がないこともあり後に重篤な症状(障害)に至ることもあります。
上記の内容をご理解頂き今後もどんな小さな事故でも報告させて頂きますのでご了承下さい。

ご家族様からは
「逐一の報告で信頼関係に繋がっている。」
「元気にしているか不安がある為連絡がくるとホッとする。感謝しています。」
等のご意見を頂きました。

また、ぼだい樹では介護医療事故を防止し安全かつ適切に質の高い介護・医療を提供する体制の確立を目指しています。

◎グループ毎の意見交換
・ボランティアの仕事をもっとやりたい
・身内には認知症があることを中々少しの面会では伝わらず苦しい思いをした。
などの苦労話や職員への労いの言葉が聞かれました。


【編集後記】

春の日差しを受けて鉢やプランターの中に

宿寝草の元気な芽がたくさん出てきて嬉しくなりました。

これから、私のお花つくりのスタートです!!!

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会