本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【133号】

寒さもぐっと厳しさを増し、雪が降る日も多くなり本格的な冬の到来を感じます。皆様体調は崩していませんか。何かと忙しい年末ですが、新たな年を元気に迎えられるよう日頃の体調管理をしっかりとしていきましょう。


【家族会】
11月25日(水)第8回家族会を開催致しました。多数のご家族様の参加を頂きありがとうございました。

簡単ではございますが、家族会の内容をご報告させて頂きます。

今回は『外出・泊時の移動介助方法』をテーマに、前半はスライドを用いて見てわかりやすいよう介助方法を1動作ずつ写真で提示しました。後半は介護体験として、“杖での階段昇降”と“車椅子での段差昇降”を介護する側・介護される側の立場を体験して頂きました。

体験されたご家族様からは、
「見て知っているのと実際では違う。普段から(介助を)体験するほうが良いと思った。」
「(車椅子に)実際に乗ることで気持ちがわかった。」
という意見・感想が聞かれました。

外出・泊に関して不安がありましたら事前にご家族様・入所者様を交えての練習も可能ですので、ぜひ職員まで一声かけて下さい。また、今回で今年の家族会は終了となります。来年に向け、取り上げてほしい内容がございましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

家族会でご質問頂いた内容についてお答えさせて頂きます。宿泊設備はなくても、日帰り温泉にもバリアフリーの所が増えてきています。
お正月にご家族様揃っての旅行はいかかでしょうか。
(各温泉ともに詳細はホームページをご参照下さい。)

◎ホテル新定山渓ゆらら
・南区定山渓温泉東3−192 011-598-2671
・浴室が身体障害者対応。バリアフリー対応の客室。

◎白樺の湯
・南区定山渓温泉西1丁目 011-598-2559
・浴室に介護リフトあり。障害者専用浴場。

◎まつの湯
・南区小金湯2−4−1 011-596-2131

◎緑の湯
・豊平区西岡2条1丁目 011-854-9265

土曜事務のお知らせ

12月12日 介護支援専門員 1名
12月19日 1F 支援相談員 1名
12月26日 2F 支援相談員 1名
 1月16日 1F 支援相談員 1名
 1月23日 お  休  み
 1月30日 2F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

1月・2月行事

1月〜 新年会

日時:1階...1月13日(水)11:00〜12:30 1階食堂にて
   2階...1月20日(水)11:00〜12:30 2階食堂にて

新たな年を迎え、1年間元気に穏やかに生活を送って頂けるよう、食事バイキングを予定しています。
食券は1枚500円、申込み締め切りは12月18日(金)までとなっています。
支払いは事務所、申込みは事務所または各階ステーションでお願い致します。
多数のご家族様の参加をお待ちしています。


2月〜 寿司バイキング
日時:1階...2月03日(水)11:30〜12:30 1階食堂にて
   2階...2月17日(水)11:30〜12:30 2階食堂にて

毎年恒例の寿司バイキングを上記日程で予定しております。
ご家族様の申込みなど詳細は決まり次第ポスター・通信でお知らせします。

行事ご報告

交流会

11月18日(水)に例年行われている東川下小学校とぼだい樹の交流会があり、6年生の児童が日頃の学校生活での成果を披露してくれました。

入所者様はダンス・竹馬・一輪車の発表では一緒に手拍子をし、歌とリコーダーの発表では『ふるさと』を一緒に合唱し、迫力のあるよさこいの発表には真剣に見入っていました。

交流会の最後には訪問・披露してくれたお礼にご家族様も協力して集めて頂いたベルマークを贈呈し、大きな拍手での終了となりました。

終了後も入所者様からは、
「小学生は可愛かったね。」
「元気をもらえて、楽しかったよ。」
とたくさんの感想が聞かれました。

小学生の活気が施設全体をより明るくしてくれた1日となりました。
ベルマーク集めにご協力して頂いたご家族様、ありがとうございました。


接遇向上委員会より

施設目標:【明るく笑顔あふれる施設】

接遇向上委員会では『質の良いサービスと接遇により利用者様に楽しく満足頂ける生活を送って頂く』という考えのもと、サービスの向上・笑顔・挨拶・身だしなみ・態度・言葉遣い等の接遇向上に取り組んでいます。

活動内容の一部として、事務所横に『施設目標・月間目標』を貼り出し目標に対し評価を実施し、達成されていない時には委員会で問題追及し改善に向けた取り組みをしています。

また、先日には多くのご家族様にアンケートのご協力頂きました。今回の皆様からのアンケート結果はさらなるサービスと接遇の向上へとつなげていくために一つ一つ受け止め、改善点については検討していきます。(アンケートの集計結果は後日事務所横に貼り出す予定です。)

ぼだい樹では、いつでも入所者様・ご家族様からの相談・要望・苦情を受付けております。
どの職員でも構いませんので、お気づきの点がございましたらお伝え下さい。宜しくお願い致します。


意見箱

1階の自動販売機横と
2階の公衆電話横(エレベーターホール)
に意見箱をご用意しております。

ご意見に基づき改善に向けた取り組みをし、ありがたいお言葉についてはそれを励みとして今後の活動につなげていきます。

些細なことでも構いませんので、ご意見がございましたらご利用下さい。
ご意見お待ちしています!


【編集後記】

今年は目まぐるしくあっという間に過ぎた1年でした。

年末年始はお正月ボケをしない程度に

ゆっくりと休息したいな〜と思っています。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会