本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【136号】

熱戦を繰り広げた冬季オリンピックが終わり、何となく物足りなさを感じている方もいるのではないでしょうか。
しかし気は抜いていられません。この時期、暖かい日と寒い日とが入れ替わりやすく体調管理が難しくなります。
外出の際には調節しやすい服装を心掛けて下さい。


【中央バス路線の変更】
来月より
白24川下線(北川下経由[川下共栄のバス停を通る線])について、利用者も少なく減便が決定しました。
減便分の多くは川下経由[川下共栄のバス停を通らない線]の増便となりました。
4月1日からの時刻表を施設にてご用意しておりますので、ご希望の方は事務所までご連絡下さい。
※ 正式な時刻表は3月下旬に中央バスより発行される予定です。

バス路線減便について詳細・不明な点については中央バス白石営業所までお問合わせ下さい。
|お問い合わせ先
|中央バス白石営業所
|011-879-8100

土曜事務のお知らせ

3月13日 1F 支援相談員 1名
3月20日 介護支援専門員 1名
3月27日 2F 支援相談員 1名
4月10日 介護支援専門員 1名
4月17日 1F 支援相談員 1名
4月24日 2F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

4月行事

民謡ショー

4月21日(水)に『民謡ショー』を予定しています。

年度変わりのため次号の通信で詳しい内容をお知らせする他、
施設内にもポスターを掲示します。皆様お楽しみに!!!

行事ご報告

寿司バイキング

2月3日と17日、各階で寿司バイキングが行われ、無事に終えることができました。

たくさんのご家族様にも参加頂き楽しく賑やかな時間を過ごせたのではないかと思います。
食べ物行事の中でもお寿司は入所者様が一番楽しみにしている食べ物ですので、
『安全に楽しめる』ということを一番に考え企画・準備しました。

当日の皆様の笑顔や励まし、労いの言葉を頂き職員一同準備の疲れも抜けました。
皆様ご協力ありがとうございました。


編集委員より

今年度最終号のぼだい樹通信となりました。
毎月目を通して頂いた皆様に編集委員より一言ご挨拶させて頂きます。ありがとうございました!

《介護職員》
平成21年度最終号のお届けとなりました。
読みやすく楽しい内容をお届けしたいと思っておりましたがいかがでしたでしょうか。
1年間ご愛読頂きましてありがとうございました。

《看護師》
今年の1月からぼだい樹通信の編集委員として参加していました。
今年度は短い期間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。
4月からも引き続き編集委員として参加させて頂きます。宜しくお願い致します。

《言語聴覚士》
あっという間でした。
この1年、ご家族様からの「よかったよ」等の言葉がとても励みになりました。
ありがとうございました。

《支援相談員》
毎月期限に追われながらの編集・作成になってしまい、皆様に満足して頂ける通信を
お届けできたでしょうか。今年度の反省点を活かし、また来年度頑張ります!

《介護支援専門員》
今年度のぼだい樹通信はいかがでしたでしょうか?
編集委員の腕も上がり?毎回工夫を凝らした内容やイラストだったと勝手ながら
自負しております。
来年度も引き続き皆様に楽しんで頂けるよう頑張りますので宜しくお願い致します。


障害福祉サービスなどの利用負担が無料に

以下のサービスの利用者負担額が4月から無料になります。
1.障害福祉サービス
2.移動支援
3.補装具・日常生活用具(義足や車椅子などの補装具)

対 象・・・市町村民税非課税世帯の方です
手続き・・・不要です

対象者には、3月中旬から新しい受給者証や給付券が送付されます。
詳細は案内文でご確認ください。
―広報さっぽろより―

◎身体障害者手帳、車椅子申請のご相談は担当支援相談員まで


【編集後記】

先月「袋田の滝」に行ってきました。

時期が合うと凍った滝を楽しめる様ですが、残念ながら見る事ができませんでした。

それでも温泉に入り、早咲きの梅を見て、春を体感してきました。

良い体験でした。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会