本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【148号】

少しずつではありますが、日足も伸び始め、春が待ち遠しい季節になりました。
早いもので今年度、最後のぼだい樹通信となりました。これからも、よりいっそう皆様に楽しんでいただけるような通信作りを目指していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


【不在者投票(第17回統一地方選挙)
不在者投票を当施設で実施しますのでお知らせ致します。
日 時:平成23年4月6日(水)※予定 (時間未定)
場 所:ぼだい樹施設内 1階・2階食堂
対象者:不在者投票用紙を請求された方 
※3月中旬より入所者様へ意思確認を行う予定です。
※不在者投票についての問い合わせは、担当相談員までご連絡下さい。


【家族会のお知らせ】
日時:平成23年4月20日(水)10時45分〜11時30分
場所:1階レクリェーションルーム
内容:
応急手当について
@AED(自動体外式除再動器)講習会〜使用方法や役割について〜実際に器具を使用し一連の作業を体験していただきます
A喉つまり(窒息)時の対応 など

※参加ご希望のご家族様は事務窓口までお知らせ下さい。

土曜事務のお知らせ

3月 5日 お  休  み
3月12日 介護支援専門員 1名
3月19日 1F 支援相談員 1名
3月26日 介護支援専門員 1名
4月 9日 1F 支援相談員 1名
4月16日 介護支援専門員 1名
4月23日 お  休  み
4月30日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

4月行事

4月13日(水)外部余興を予定しています。(昨年は民謡ショーを実施しました。)

現在企画中であるため、詳細については次号にてお知らせ致します。

行事ご報告

癒し月間
2月の行事として癒し月間を実施しました。

1階の娯楽室を特設サロンコーナーとして、
ハンドマッサージ、
ネイルケア(爪みがき、マニキュアなど)、
フェイスケア(顔剃りなど)
など
それぞれ希望のメニューを体験して頂きました。

女性入所者様だけでなく男性入所者様にも好評で、リラックスできる空間(照明を工夫し、アロマオイルを焚いて)の中で日常生活とは一味違う癒しの時間を過ごして頂けたのではないでしょうか。

また、リラックス効果のある入浴剤を入れ、小鳥のさえずり等の音響を流した中で、入浴して頂きました。初めての試みでしたが皆様、体も心もリラックスできたでしょうか。


【茶寮「和(なごみ)」オープン】
こちらも初めての試みですが、入所者様にひと時でもなごんで頂きたいとの思いから企画し、晴れて2月24日(木)茶寮:和(なごみ)がオープンしました。

1階娯楽室、
2階家族介護室
での開店のため月1回程度(不定期)の開催ですが、面会の際にはご家族様もお気軽に来店してみて下さい。

飲み物をご用意し、お待ちしています。


お知らせ

各フロア(1階、2階)で行っている、ぬりえや手工芸の作品(壁に貼っている物)、約1ヶ月で貼り替えしています。

『ぜひ、ご自宅に!』
というご家族様は、職員に声をかけて下さい。お渡し致します。


××だけで血糖値が下がる?

「認知症の予防にも生活習慣病に陥らない事が大切!」・・・
昨年開催致しました家族会でも皆様にお伝えしたことです。(認知症に関し権威あるえらーい先生方・研究者・NHKの番組でも言ってました。)

年齢的にも生活習慣病が気になる、メタボ検診でひっかかった、服のサイズが…などなど他人事ではありません。生活習慣病の予防には≪規則正しい生活・適正塩分・適正カロリー・適正な運動≫この他にもいろいろ気をつけなくちゃならない事がたくさん!!!「わかっていてもなかなか・・・。」事実です。

そこで、血圧と共にお医者様から指摘されると耳が痛い血糖値についてお得な情報を仕入れてきましたのでご紹介します。

先日、学習会に参加し、村上和雄先生(筑波大学名誉教授/遺伝子工学・蛋白質工学・分子生物学専門/16000個のDNA解明)の講義も聴講して参りました。

村上先生によれば、
『食後の笑いは血糖値を優位に(明らかに)低下させる』
『食後は難しいニュースを見るより、落語・漫才でも声を出し笑うようなものを見ると良い』
との事です。

「ええっ!それだけでいいんですか?」私を含め周りの反応です。

もちろん、インスリン注射など必要な糖尿病患者さんが注射しなくて良くなるという事ではありません。実験結果によれば(興味のある方、具体的な数値を知りたい方はリハビリ小助川までどうぞ)血糖値は平均40mg/dl 差が見られたそうです。
他の研究者が確認実験を行ったところ同様の結果が得られたとの事。

糖尿病予備軍と診断され、なかなかコントロールがうまくいかない方や血糖値気になる方が気軽に試せる方法だと思いませんか?
何せ、食後に面白い物を見て「がははは・・・」と笑っていればいいのですから。
もちろん、正しい食生活・適正な運動に加えてですが・・・。

【編集後記】

6日には啓蟄を迎え、いよいよ春!!
と言いたいところですが・・・

北海道はまだ春遠く
テレビの桜開花ニュースをうらやましく眺めるのが3月でしょうか?

「暑さ寒さも彼岸まで」春とは言えなくとも暖かな日差しに期待したいですね。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会