本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【152号】

北海道の夏を盛り上げるイベントといえば「花火」。楽しみなシーズン到来ですね!!
北海道は全件開催決定ということで各地で花火大会が開催されます。皆さんも是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。そして、施設での夏のイベントといえば「夏祭り」今年は、札幌トロイカ病院(併設)との合同開催ですので、乞うご期待!!
◎詳しくは行事のお知らせにて


【衣替えのご依頼】
これから夏本番を迎える前に、衣類をご用意していただいている方(私服の方)は、衣替え(タンスの整理)をお願い致します。これから暑い日が続き、汗により着替える回数も多くなる事が予想されますので、多めに衣類のご用意をお願い致します。
※タンスに収まる程度でお願いします。


【後期高齢者医療被保険者証・重度心身障害者医療受給者証】
各被保険者証の有効期間が平成23年7月31日までとなっております。
市町村より新しい被保険者証、受給者証が届きましたら、速やかに当施設まで提出を  お願い致します。未提出の場合は医療機関に受診ができない場合がございますのでご協力宜しくお願い致します。来所が困難な場合はお手数ですが、送付願います。

【家族会について】
日時:平成23年7月23日(土)10:45〜11:00
場所:ぼだい樹玄関ホール(雨天時/1階レクリェーションルーム)
内容:外出泊時の移動について、外出泊時の飲食について
※参加ご希望の方は事務窓口、各ステーションにお申し出下さい。

土曜事務のお知らせ

7月 2日 お  休  み
7月 9日 介護支援専門員 1名
7月16日 2F 支援相談員 1名
■7月23日 1F 支援相談員 1名
7月30日 お  休  み
8月 6日 お  休  み
8月13日 2F 支援相談員 1名
8月20日 1F 支援相談員 1名
8月27日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

8月行事

夏祭り
日時:8月4日(木)10:30-15:30
場所:ぼだい樹正面玄関前

(雨天時:病院体育館及び新館B棟1Fホール等)

今年も夏祭りの季節がやってきました!
今年は「札幌トロイカ病院・ぼだい樹合同夏祭り」として盛大に開催致します。
皆様に楽しんで頂けるよう職員一同、準備・企画をしております。

@軽食(豚汁とおにぎり2つセット)の申込みについて事前に職員よりお声をかけさせて頂いていますが、同封した『夏祭りチケット予約票』にてお申込みして下さい。
料金:1食¥300円 締切り:7月15日(金)

A食券(当日屋台で使用する券)の事前申込みについて同封した『夏祭りチケット予約票』にてお申込みして下さい。
締切り:ぼだい樹内に掲示するポスターにてお知らせ致します。

上記@Aにともに申込みは各階のステーションにてお願い致します。

お支払いについては、当日チケットと引き換え時にお願い致します。
※ 当日券もご用意しておりますが、数に限りがございます。

行事ご報告

外出レク(川下公園)
6月22日(水)、29日(水)の午前と午後、施設近くの川下公園へ歩いて行ってきました。

22日の午後は雨にあたってしまいましたが、その他は気温も上がり暑い中での行事となりました。
しかし、園内では遅咲きのライラックを観賞し、各々ソフトクリームやジュースで涼をとり、普段施設内では味わうことができない初夏の時間を楽しく過ごしてきました。


食中毒について

〜栄養科より〜

<食中毒予防の6つのポイント>

@ 食品の購入
? 肉、魚、野菜などの生鮮食品は新鮮なものを選びましょう。表示や消費期限の確認を。
? 肉汁や魚の水分が漏れないようにビニール袋などに入れ、早く持ち帰りましょう。

A 食品の保存
? 冷蔵庫・冷凍庫の詰めすぎは冷却効果を悪くするので注意。入れるのは7割程度にしましょう。
? 冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫は-15℃以下に維持しましょう。細菌が死ぬわけではないので、早めに使い切りましょう。

B 下準備
? 手をよく洗いましょう。手洗い後でも、生の肉・魚・卵を取り扱った後には再度手を洗いましょう。(途中で動物に触ったり、トイレに行ったり、おむつを交換したりした後の手洗いも大切です。)
? 生の肉や魚を切った後の包丁やまな板は、洗って熱湯をかけておきましょう。
? タオルやふきんは清潔なものに交換しましょう。

C 調理
? 加熱は十分に(中心部分の温度が75℃で1分間以上)※ハンバーグ等のミンチ肉は特に注意
? 調理前、調理後の食品は室温に長く放置しないこと。(O-157は室温だと15〜20分で2倍に増えます。)

D 食事
? 清潔な手で、清潔な器具を使って、清潔な食器に盛りましょう
? 温かい料理は65℃以上、冷たい料理は10℃以下に保ちましょう。

E 残った食品
? 早く冷えるように浅い容器に小分けにして保存しましょう。
? 時間がたちすぎたら思い切って捨てること。


【腸管出血性大腸菌感染症(O-157/O-26/O-111/など)の特徴?】
・通常の食中毒菌と異なり、非常に少ない菌数でも発症します。
・潜伏期間が2〜9日と長い。
・感染力が強くわずかの菌数でも感染し、人から人へと広がります。
・熱や市販の消毒薬に弱い。
・予防〜通常の食中毒対策で予防が可能です。特には、生肉を使った肉料理を避けることや、肉の中心部まで十分に加熱することが重要です。

※焼肉、バーベキューをする機会が増えてくる時季ですが、肉を焼く箸と食べる箸の使い分け、もしくは専用トング等(生肉用)を使うようにしましょう。


お出かけしてみませんか?

〜外出泊のお誘い〜

7月の家族会は土曜日に開催されます。この機会を利用して心配事を解消し、夏季帰省で人手のあるときに外出泊をしてみませんか?

外出泊・・・ご家族様によっては
「させてあげたいけれどトイレの介助が・・・。」
「車の乗り降りが・・・。」
「よくムセがあって・・・。」
「何を食べさせたらいいの?」
とそれぞれ心配事がおありになると思います。

また、「私も腰の調子が悪くって・・・。」などご家族様側のご事情もあると思います。

そんな時には、職員を活用して下さい!
日々のお世話の為だけに職員を使っているなんてもったいない!!

トイレ介助・おむつ交換のラクチンな方法伝授いたします。
ムセにくい食べ方・食品・介助の仕方・別鍋しなくていい方法お知らせ致します。車椅子操作・段差越え・車の乗降方法など個人教授致します。
不安なこと・心配なことを言葉にして下さい。

なんでもご相談承ります。
(介護よろず相談承ります、プロですから。)

『案ずるより産むが易し』利用者様の笑顔が何よりの贈り物となるはずです。
夏季帰省中の息子・娘・嫁・婿・孫・・・協力者の多く望めるこの機会にまずは外出をしてみませんか?

【編集後記】

ふと気付けば7月・・・

毎年七夕に何をお願いしようかと迷っているうちに過ぎ去ってしまう私。

そうだ、札幌の七夕は8月!!じっくり考えよう。

皆様の今年の願い事は何でしょうか?

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会