本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【159号】

立春を迎えましたが、北海道はまだまだ冬の勢力が強く、雪かきの大変な毎日が続いております。皆さん、お体は大丈夫でしょうか・・・。
風邪にも十分注意して、この冬を乗りきりましょう!春が待ち遠しいですね。


【インフルエンザ注意報】
札幌市ではインフルエンザ注意報を発表しました。2009年に新型インフルエンザとして流行したウイルスも今シーズン初めて検出されています。当施設につきましても、施設内の感染防止の為、ご面会されるご家族様に下記の事項につきましてご協力をお願い致します。

■来所時に玄関で手指の消毒をお願いします
乾燥性の消毒液を用意しておりますので、ご使用下さい。なお、使用時は手の水分を十分にとってから適量を手に取り、擦り込んで下さい。

■体調の優れない方はご面会をお控え下さい
発熱、咳、鼻水、下痢などの症状がある方は、ご面会をお控え下さい。入所者様のご様子など心配なことがございましたら、お電話での問い合わせをお願い致します。


【面会時の差し入れについて】
食中毒予防、誤嚥・喉つまりの危険性などから当施設では差し入れ(食物)については、面会時のみとさせていただいております。面会時の差し入れ(食物)は、食べきっていただくか、食べきれなかった食品に関しては、ご家族様にお持ち帰りをお願い致します。

※他入所者様へのおすそ分けもご遠慮願います。

−ご協力宜しくお願い致します−


【リハビリからのお知らせ】
入所者様が過去に制作した書道・墨絵等の作品をリハビリにて保管しています。
今まで入所者様・ご家族様から申し出があった際にはお返ししていましたが、申し出のない作品が数多く残っております。そこで、2月末までに申し出がない場合は、処分させて頂くことに致しました。

返還を希望される場合には、職員に声をかけて下さい。

土曜事務のお知らせ

2月 4日 お  休  み
2月11日 2F 支援相談員 1名
2月18日 1F 支援相談員 1名
2月25日 介護支援専門員 1名
3月 3日 お  休  み
3月10日 2F 支援相談員 1名
3月17日 1F 支援相談員 1名
3月24日 お  休  み
3月31日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

3月行事

寿司バイキング会
日時:1F…3月14日(水)
   2F…3月07日(水)
申込:すでに終了しております。

毎回好評の寿司バイキングを実施します。
当日は寿司職人が握るお寿司をお腹いっぱい召し上がって下さい。
ネタも豊富に取り揃える予定で計画中です!皆様お楽しみに!

多数の申込ありがとうございました。
お食事代は、当日事務窓口にてお支払い下さい。

各階ともに11時30分から実施予定

行事ご報告 癒し月間

新年会

今年最初の行事として、『新年会(食事バイキング)』を実施しました。

会は、ひょうきんなひょっとこ踊りの余興(ひょっとこ踊り保存会)で盛りあがり、
メインの食事バイキングでは目で楽しみ、舌で堪能し、
「おいしかったよ。」
「お腹いっぱい食べることができた。」
と好評の感想を数多く頂きました。

また、各階ともに多数のご家族様に参加して頂きました。ありがとうございます。
今年も毎月行事を企画・実施していきます。
ご都合が合う時には、ぜひ一緒に参加し行事を盛り上げて頂ければと思います。

また、ご協力頂くことも多々あるかと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。


接遇委員会より

正式には『接遇・業務改善委員会』という名称で、毎月第4 火曜日に会議を開いています。ぼだい樹の入所者様が色々なことに対して意欲・興味を持って、快適な生活を送って頂けるように、より良いサービスを提供していくことを目的として活動しています。

10月に、接遇・業務改善委員会よりご家族の皆様へ、アンケートを配布させて頂きました。

沢山のご家族様にご回答して頂き、大変有り難く思っております。
アンケートにご協力頂いたご家族様、誠にありがとうございました。

既にご利用された方もいるかと思いますが、過去のアンケートにて要望のあった娯楽室のカラオケ機器は、昨年末に通信カラオケにグレードアップしております。入所者様との憩いの一時にぜひご活用下さい。

さて、今回皆様にご回答頂いたアンケートですが、全てのご意見を検討させて頂きました。
ぼだい樹通信では紙面の都合上、一部のみご紹介させて頂きます。

○自販機の所が少し寒く感じました。
自販機前や娯楽室前に暖房器具を増やしました。ご自由にお使い下さい。

○面会時、自販機前のロビーに連れて行って話をしますが、ちょっと寒いと思います。
使用後は、火災の恐れがありますので、必ずスイッチを切って下さい。

○施設内のトイレにフックを付けて欲しい。
1階食堂横トイレにフックを取り付けますので、ご利用下さい。

皆様にご協力頂いたアンケート結果は2月1日より、事務窓口横に掲示してあります。
今回ご紹介した以外にも、多数のご意見・検討結果を公開しておりますので、来所の際にご覧下さい。


軒下注意!!

厳しい寒さも和らぎ、春を思わせる日差しの日も増えてきました。

それと同時に、落雪の被害も増えています。

天気のいい日は特に、屋根の上で固く凍っていた氷が滑り落ちてくることがありますので、歩行の際は充分にご注意ください。


長生きの秘訣

骨を鍛えること

骨粗鬆症は「骨密度が低くなり、骨折しやすくなる病気」と、1993年に世界保健機関が提唱して以来、骨密度だけで診断されてきました。しかしこのため、骨密度が高くても、骨折する人が多くいることの疑問点が解決されずにきたのです。

2000年に米国の研究所が、骨の強度は骨密度だけでなく、骨質の良し悪しで決まると新たに定義しました。
これによって、世界的に「骨質」の大切さが注目される様になったのです。

骨粗鬆症の原因は主に3つと言われています。
@骨質の劣化
A骨密度の低下
B骨質劣化+骨密度の低下


骨質の劣化による骨折は痛みなどの自覚症状がありません。
骨折を発見する、一つの目安として、身長が低くなることがあげられます。
もし20歳の時と比べて4cm以上身長が縮んでいるなら、背骨が少なくとも1個はつぶれている可能性があります。

骨密度は「骨代謝マーカー」で、骨質は「骨質マーカー」の血液検査によって調べることが出来ます。
自分の骨の状態を明らかにして、治療しなければなりません。

骨も血管も肌も、実は同じコラーゲンによって作られています。骨の質を高めることは、ひいては全身の質を高めることにつながります。
「骨」は、健康に長生きするための基礎といっても過言ではありません!!!


【編集後記】

今年は雪が例年に比べ多い気がします。

そのせいかバードテーブルに次々と色々な野鳥がきては餌をついばみ愛らしい姿を見せてくれます。

今日もせっせと雪かきをしながら
バードテーブルにひまわりの種やパンくずなどのせては外を眺めています。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会