本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【175号】

道行き交う人の装いも変わり、上着を脱いで歩く人も多く見かけるようになりました。
やっと“初夏”という感じがしてきましたね。最近はすっかり日も長くなり過ごしやすい陽気となってきましたが、夜の風はまだひんやりと冷たく感じる時も…昼と夜の気温差がありますので、体調を崩さぬようお気を付け下さい。


【介護保険負担限度額認定に関わる更新申請について】
平素より当施設の運営に関しまして、ご理解・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、介護保険負担限度額認定の有効期間が本年6月末までとなっており、当施設において
一括取りまとめ、更新手続きを行う予定です。

認定にあたっては、各市町村において必要と認めた場合、世帯主及び世帯員についての所得状況が調査されることになります。
(予め同意が必要です)
施設一括申請は強制ではありません。ご家族様の事務手続きの軽減を図る趣旨にて行います。
※ご家族様自身で申請する場合は7月中に申請をお願い致します
※世帯等の条件により非該当となる場合もあります

上記の点についてご理解の上、施設での一括申請を希望されない場合は誠にお手数ですが6月17日(月)までに担当相談員又は事務までご連絡をお願い致します。
※尚、ご連絡がない場合につきましては、施設一括申請を希望するものと致します。

6月誕生会のご案内

誕生者の方を喫茶[茶寮:なごみ]へご招待!

日 時:平成25年6月19日(水) 14:45-15:30
   ー1階と2階の合同誕生会ー

場 所:娯楽室にて
   ーご家族様の参加をお待ちしておりますー

土曜事務のお知らせ 

6月 1日 お  休  み
6月 8日 1F 支援相談員 1名
6月15日 介護支援専門員 1名
6月22日 お  休  み
6月29日 2F 支援相談員 1名
7月 6日 お  休  み
7月13日 1F 支援相談員 1名
7月20日 介護支援専門員 1名
7月27日 2F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

7月行事

円山動物園


遅くやってきた春は短く、すぐそばに初夏の香りがやってきています。日差しが強くなってくると日焼け対策に悩む方もいるかと思いますが、やはり心躍る気持ちになりますね。

そんな7月を控え、円山動物園への外出を予定しております。定員は各階10名、計20名の参加者を予定しております。参加者の家族様には職員からお声かけをさせていただきますので、お時間に都合付きます方は是非一緒にご参加ください。雨天時は中止となり、施設内でお弁当を召し上がっていただいたり、レクリエーションの実施を予定しております。

●入所者様:1200円(動物園等で飲食代として使用致します)
※預り金より使用させていただきます

●家 族 様
入 園 料:600円(各種手帳をお持ちの方、65歳以上の札幌市民は無料です。
※住所と年齢がわかる免許証や保険証などをご持参ください)
お弁当代:500円
※ご本人の預り金より徴収させていただきます。
※当日のキャンセルの場合はお弁当代の返金はできません
集合場所:円山動物園正門前
集合時間:11時15分
※バス定員の都合上、原則現地集合・現地解散とさせていただきます。現地集合が困難な場合はご相談ください

行事ご報告

お花見

今年は残念ながら1階でインフルエンザの流行があり、2階の方のみのお花見となりました。

少し曇り空のお天気でしたが車窓より見える桜は綺麗で、また“とんでん”でのお食事も美味しくいただきました。
中止になった1階の方は豪華なデザートとともにお茶会を開き、和やかで楽しい時間を過ごしました。

ぼだい樹前の桜の木も見ごろを迎え、柔らかな春の陽の光に照らされてとても綺麗でしたね♪


第18回家族会

さる4月24日、第18回家族会が開催されました。
お忙しい中、13名のご家族様にご参加をいただきました事、誠にありがとうございました。

今回のテーマは『高齢者の脱水症状について』でした。
大塚製薬工場 堀部昇太郎氏より資料をもとに講演をいただきました。
身近な問題として、とても参考になりました。
特に、これからの季節、熱中症や脱水症に気をつけなければなりません。
高齢者の場合は室内でも熱中症を発症することがあります。
高齢になると喉の渇きを感じにくく、生理機能や体温調節機能の低下がみられます。

また、夜間トイレに起きないように水分を控える、足が悪いので1階に居住すると防犯のために窓を閉めるなどの習慣を持つ人が多く、熱中症発症の危険性が高くなります。

参考としまして高齢者のための脱水チェック項目を・・・
@なんとなく元気がない
A言葉数が少ない
B落ち着きがない
C食欲がなく、食事の量が減っている
D眠りがち
E暑い場所に長時間いた
F唇や口の中が乾燥している
G舌の赤みが強い
H舌の表面に亀裂があったり、白くおおわれたりしている
I皮膚に張りがない
J手足が冷たい
K脇の下が乾いている
L爪を押したとき、色が白からピンクに戻るのに2秒以上かかる
Mおしっこの回数や量が少ない、色が濃い
N便秘気味、あるいは便がかたい
O下痢や嘔吐がみられる
P微熱(37℃程度)が続いている
Q体重が減っている
R血圧が低くなっている
S脈拍が速くなっている

脱水は静かに進行します。早め早めの対処が重要です。
今後も皆様の知りたい情報を提供していきたいと考えておりますので、ご意見やご要望を遠慮なく、お聞かせください。

花粉症について

花粉症の4大症状

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみ

●季節性アレルギー性鼻炎(通年性アレルギー性鼻炎)
くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどはアレルギー性鼻炎(鼻アレルギー)の症状であり、花粉の飛散期に一致して症状がおこります。

●季節性アレルギー性結膜炎
目のかゆみや涙などはアレルギー性結膜炎の症状です。
広義には花粉によるアレルギー症状全てを指すこともありますが、一般的には鼻および目の症状を主訴とするものを指します。
また、狭義には鼻の症状のみを指し、目の症状は結膜花粉症(または花粉性結膜炎)、皮膚症状は花粉症皮膚炎または花粉皮膚炎)、喘息の症状は花粉喘息、喉の不快感などの症状はアレルギー性咽喉頭炎などと別に呼ぶことがあります。

鼻風邪との違い
花粉症は、水のようなサラサラした鼻水と目のかゆみが特徴的です。
室外のほうが花粉が多いので症状が強くでます。
鼻風邪であれば、一般的には目のかゆみはなく、数日のうちに鼻水は粘性の高いものになり、さらに黄色や緑など色のついたものとなります。
スギの少ない北海道ではスギ花粉症は少なく、イネ科やシラカバ(シラカンバ)による花粉症が多いです。

花粉症対策
花粉の侵入をブロックすることが重要です。眼鏡やゴーグルなどで花粉が目に入らないようにしましょう。マスクをする(できれば使い捨てがオススメです。マスクにも花粉が付いているので、使い捨てだとそのまま花粉ごと捨てることができます)花粉を洗い流すために顔を洗いましょう。


【編集後記】

綺麗な花の季節がやってきました。

だんだん暖かくなり、ホームセンターをのぞき

野菜の苗、花の種等を選んでみようかと思っています。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会