本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9|Googleマップ

ぼだい樹通信 【281号】

新年度を迎え、新しい生活をスタートさせる人たちで街中が活気づく季節となりました。
この冬は積雪量が多く、ぼだい樹の中庭もまだまだ雪が残ってはいますが、木々には新芽と空では鳶の親子が旋回し、居室の窓から山々がはっきりと見え、彩りが増えた景色を入所者様と一緒に楽しく眺めながら春の訪れを感じています。
ぼだい樹通信も新年度、新たな気持ちでお届けしますので、よろしくお願い致します。


理美容室が再開します

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、休止中だった理美容室が約2か月ぶりに再開されます。
春を迎え、髪を整えるだけでも気分が変わりますよね。入所者様の嬉しそうにされる姿を見るのが楽しみです。

利用料金:ヘアカット 1700円 他
※ご希望随時承っております


【新型コロナウイルス蔓延防止区域が解除】

新型コロナウイルス蔓延防止区域が解除されましたが、引き続き面会制限を継続し、感染対策を行っていきます。
ご協力よろしくお願い致します。


5月行事予定 春の湯(香りの湯)

日時:計画予定中

5月の行事は例年お花見を行っておりますが、今年も昨年に引き続き感染予防対策のため正面玄関前や中庭の桜を見る等、屋外の空気に触れていただく時間を設ける予定です。
また「春の湯」として春の訪れを感じて頂けるような香りの湯を実施致します。

浴場にどのような癒し空間ができるのか、是非お楽しみに!


【今年の桜の開花予想】(令和4年3月24日更新分より)
今年の北海道の桜は平年よりかなり早い開花となりそうです。
4月中旬が暖かい予想となっていることが影響しているとのことです。

なお札幌の開花日は4月22日(金)、満開日は4月26日(火)予定で(Weather Map2022参考)、昨年と同じ程度の日程での開花予想となっています。


前月行事報告 生ちらしの日

3月の行事は「生ちらしの日」でした。

食べ物クイズ大会を交えながら進行し、皆さまお待ちかねの生ちらしにはマグロやサーモン、甘エビ等が彩り良く盛りつけられ、さらに茶碗蒸しやサラダ、デザート等を前に「美味しい」「嬉しい」と笑顔で召し上がられていたのが印象的でした。

コロナが早く落ち着いて、来年こそは...
握り寿司が食べられるようになると良いですね!

[紙面通信にて写真掲載]



栄養の話 カルシウム


骨粗しょう症や転倒による骨折など、年齢を重ねるごとにカルシウムの摂取を意識されている方も多いと思います。50〜60代の方は特に意識的にカルシウムを摂取する方が増えているそうです。女性は年齢と共に骨にカルシウムをとどめておく女性ホルモンが減少することで骨粗しょう症になりやすいとも言われているため、カルシウムの摂りかたの再確認をしましょう。


○カルシウムだけの摂取では吸収率は高くない!
ビタミンDやKと一緒に摂取する


1.ビタミンD
ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きと、血液中のカルシウムのバランスを整える働きがあります。ビタミンDはキノコ類などの食品からも取れますが、1日15分ほどの日光浴で体内にビタミンDを作ることもできます。ビタミンDは魚類、卵にも含まれています。

2.ビタミンK
カルシウムが骨に沈着するときに必要なたんぱく質の合成に関わっています。また、骨からカルシウムが出ていくのを抑制する役割を持ちます。緑黄色野菜から摂取できますが、腸内細菌からも作られるため不足することは乳幼児以外にはあまりないそうです。ヒジキや昆布、納豆などの発酵食品、肉や乳製品にも多く含まれます。


○マグネシウムも一緒に摂る
マグネシウムは細胞内のカルシウム濃度を調整する役割を持っています。
マグネシウム不足は骨中のマグネシウムが消費されると同時にカルシウムも溶け出てしまうため骨が弱くなってしまうそうです。カルシウムとマグネシウムは2:1の割合でバランスよく摂取しましょう。豆腐やヒジキ、ほうれん草、干しエビなどに多く含まれています。


○リンの摂り過ぎによりカルシウムの吸収が妨げられる
リンは肉魚や大豆に含まれますが、食品添加物にも広く利用されているため過剰摂取になりやすく、カルシウムの吸収を妨げることがあります。加工食品、インスタント食品、清涼飲料水などに含有されていることが多いため摂り過ぎに注意しましょう。


○サプリメントからの摂り過ぎにも注意
食品からの過剰摂取はほとんどないそうですが、サプリメントから摂りすぎると血中濃度が高くなりすぎて高カルシウム血症を引き起こすことがあります。



4月(卯月)といえば...


4月といえば何を思い浮かべますか?入学・新学期・エイプリルフール...
いろいろありますよね。心が浮き立ってくる季節でもあります。

?「昭和の日」
4月29日は今では「昭和の日」という名称になっていますが、昭和だった1988年までは昭和天皇の誕生日でした。1989年、平成となった年からは「みどりの日」。
そして2007年(平成19年)から「みどりの日」は5月4日へと変更され、4月29日は「昭和の日」となりました。
“激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす”という日なのだそうです。

「エイプリルフール」
4月1日はエイプリルフールでしたが、みなさんはどんな楽しい嘘をつきましたか?
嘘をつくのは午前中に限るといわれることもあるそうですが、どんな嘘をつこうか考えているうちに午後になってしまいませんか?
笑える嘘はいいですが、笑えない嘘は良くないですよね。

桜のお話
もうすぐ桜が咲く頃です。今年の札幌の開花はいつになるのでしょうか...
毎年ゴールデンウィーク半ば頃までには綺麗に咲くので、今からとても楽しみです。
今回は桜が綺麗な名所をご紹介しますので、機会がありましたらぜひ観に行ってみてください。

?新川さくら並木 -北24条西17丁目
?平岡樹芸センター  -平岡4条3丁目
?豊平川桜の杜  -菊水元町9条1丁目
?前田森林公園  -手稲前田591-4
?白石公園    -菊水上町2条3丁目
?創成川緑地   -西茨戸7条1丁目
?白石こころーど -東札幌2条1丁目
?発寒河畔公園  -山の手6条4丁目
?十五島公園   -藤野1条5丁目
?モエレ沼公園  -モエレ沼公園1-1


【編集後記】

新しい生活にドキドキしている方も多い4月ですが、
気温が上がり冷暖房がいらなくなってきますので、快適な季節へ向かっています。

草花も綺麗な時期となりますので、外出を控えていた方もぜひ外の空気と景色を楽しんでいただきたいです。

もちろん、感染対策も忘れずに...

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会