本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9|Googleマップ

ぼだい樹通信 【283号】

共栄会の敷地内にはライラックの花など、季節の花がきれいに咲き、入所者様と中庭や外の木々や花に「いい季節になってきたね。」と笑顔で眺めながら季節の変化を楽しんでいます。
気温が20度前後ととても過ごしやすい日が増えてきましたが、先日は真夏日になったりと気温の変動が激しく体調管理に気を付けて過ごしていきたいところです。

【令和4年度 介護保険負担限度額認定に係る更新のお知らせ】
介護保険負担限度額認定の有効期限が本年7月までとなっております。当施設にて一括取りまとめ、更新手続きを行う予定ですので、ご協力をお願い致します。
施設での一括申請を希望されない場合は6月30日(木)までに担当相談員にご連絡の上、ご家族様自身での申請をお願い致します。

■介護保険負担限度額認定とは■
所得、貯蓄等に応じて施設入所の食事、居住負担額を軽減する制度です。
※詳細について説明をご希望されるご家族様は、担当相談員までご連絡ください。

【新型コロナウイルスワクチン接種について】
「新型コロナワクチン4回目接種」が3回目接種から5カ月以上が経過した60歳以上の方を対象に開始される予定です。対象の皆さまへは随時クーポンが郵送されてくるかと思いますので、到着次第、当施設まで郵送またはご持参にてお渡し願います。

また4回目接種の予定につきまして、6月28日(火)29日(水)での接種を予定して調整をしております。変更等ある場合は改めてお伝え致します。

7月行事予定 夏のお楽しみ会

日時:計画予定中

今年も残念ながらコロナウイルスの感染予防対策の観点から、法人全体での夏祭りは中止させていただくこととなりました。ぼだい樹では昨年に引き続き、北海道の短い夏を楽しんでいただこうと、盆踊りやレクリエーションを取り入れた「夏のお楽しみ会」を開催する予定です。昨年は皆さまに大好評でしたが、今年もそれと同じか、さらに盛り上がるようにと、職員一同準備を行っております。ぜひお楽しみに!!

前月行事報告 春の湯(香りの湯)

5月の行事は香りの湯(春の湯)を行いました。

浴室脱衣所に桜の飾りつけをし、湯船にはラベンダーの入浴剤を使用しました。花の香りに包まれ、いつもと違うお風呂に心も身体もリフレッシュできたのではないでしょうか。





[紙面通信にて写真掲載]


中庭も過ごしやすく気持ちの良い季節になりました。皆さまも中庭に出て過ごす時間をとても楽しみされている様子です。季節の移り変わりを見ながらこれからも楽しみましょう!

【不在者投票実施のお知らせ(予定)】
第26回参議院議員選挙が6月22日公示、7月10日投開票の見通しで調整されています(6月6日現在)。
つきましては不在者投票実施を予定しております。入所者様へ意思確認を行い、投票用紙を請求された方が対象となります。

ご不明な点は事務所までお問い合わせください。

〜花粉症について〜


花粉症とは、スギなどの植物の花粉が鼻や目入ることでアレルギー症状を起こす病気です。日本人は花粉のなかでもスギによる花粉症が多いと言われていますが、北海道では道南の一部を除きスギの自生をしていないため花粉症がない(少ない)と言われています。
しかしながら、北海道にも花粉症に悩まされているひとは多くいます。特に4月下旬〜5月いっぱいでピークを迎えるシラカバによる花粉症が多いと言われています。また、年々花粉症の患者数は増加しています。

そこで、今回は普段からできる花粉症対策を紹介していきます。

@ 規則正しい生活
・精神的ストレス、過労や睡眠不足などによって免疫が低下し症状が悪化する事があります。夜更かしや深酒、喫煙を控え規則正しい生活を心掛けて、適度な運動も体調管理には必要です。

A 室内を清潔に
・床はフローリングが望ましいがカーペットや畳の場合は空気清浄機を併用しながら排気循環式の掃除機で週2回程の室内清掃を行うと効果的。

B 外出、帰宅時 洗濯物の対策
・花粉の飛散時期は窓を閉め、特に晴天の日には外出を控えるように。
外出する時は花粉症用のマスクや眼鏡が有効です。
・衣類は毛羽立ったウールなどは避けましょう。  
帰宅時には家に入る前に上着や髪についた花粉を落とす。さらに顔を洗ってうがいをして
鼻をかむようにします。
・洗濯物や布団は外で干すのを控え、外に干した時は取り込む時にしっかりと花粉を落とします。

C からだの中から予防策
・最近、乳酸菌の効果が注目を集めています。LKFやLGGといったある種の乳酸菌には腸の免疫細胞に働きかけてアレルギーを抑え込む作用があるとされています。
乳酸菌を多く含むヨーグルトが花粉症に良いとされています。


春イメージのある花粉症ですが、これからの季節でも花粉症はあります。
これからの季節は暑くなり体力が落ちやすいですが、規則正しい生活を心掛け花粉症にならないように気を付けていきましょう。



■北海道神宮例祭(札幌まつり)


コロナウイルスの感染予防対策の観点から中止となっていた北海道神宮例祭(札幌まつり)が今年は開催されるようです。
例年より時間短縮、店数は例年より6割減らして150店舗あまり、アルコール販売はなくテイクアウトのみ。店が並ぶのは中島公園駅から幌平橋までの園路片側のみで、中島公園側からの一方通行となるようです。

札幌まつりは北海道神宮の神様を乗せた4基の神輿と、8其の山車が市内を練り歩く祭りで、正式な名称は「北海道神宮例祭」といいます。最終日に行われる「神輿渡御」では、平安時代のような鮮やかな衣装をまとった1,000人以上の市民が行列に参加します。

100年以上の歴史がある祭りで、毎年6月15日は「郷土の日」として札幌市内の公立学校等では半日が休みになり、札幌の建設業界では一斉休業がならわしになる等、市をあげての大きな祭りとなっています。祭り期間中は中島公園ではたくさんの屋台の他、お化け屋敷等が作られ、多くの人で賑わいます。



【編集後記】

小学生の頃、私が通っていた学校は札幌まつりの日は半日でした。

お小遣いをもらって、みんなで自転車に乗って中島公園まで行き、この札幌まつりを楽しんだことは今でも思い出として焼き付いて、この先も忘れることはないと思います。

中島公園近くにある行啓通(南14条の通り)という近くの商店街もほとんどお店が店外路面に商品を出して、バザーのような雰囲気になっているのもとても好きでした。

皆さまにも、お祭りのそんな思い出があるのではないでしょうか?
ちなみに私は「型抜き」に一度も成功したことがありません...

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会