本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

山 河(さかえ〜るへ統合2010年6月まで

| バックナンバー | 「山河」とは...日本語サンガと、サンスクリット語 sangaの、意味を掛けて命名されました。


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

◇行事報告◇

●DVD鑑賞会●
9/19(土)〜9/23(水)の連休にかけて、三心館内でDVD鑑賞会を行いました。
今回も、メンバー様のリクエストに応え5作の映画を選び、上映しました!!

様々なジャンルの作品を上映中はみなさん画面にくぎ付け。
作品を一度見た事がある方も、初めて見る方もたくさん参加していただき好評の内に終える事が出来ました★☆★
DVD上映は1日に1作品の上映でしたが、メンバー様にとっては色々な映画作品が観られ充実した余暇になった模様でした。


●厚別外出レク●
☆ショッピング外出レク☆

久しぶりに外出しちゃいました!

久しぶりの外出レクだったので、多くのメンバー様が参加しました。
中央バスと地下鉄の乗車マナーをしっかり守り、楽しく買い物をし、大満足のレクリエーションでした。 
レク終了後、皆さんからは「今度は雪祭りに行きたい」との要望があり、次回は雪祭りに行きたいと思います!!


●避難訓練●
10/15(木)、年に一度の避難訓練を行いました。

今回は昼間の火災を想定した避難訓練の為、メンバー様は三心館ホールからの避難となりました。

皆さん、
走らない、
押さない、
喋らない
を守って、速やかに避難しました。

最後に、今回の避難訓練を評価して頂く塚本様より、
「実際の火災では煙が充満し、一酸化炭素中毒でお亡くなりになる方が多いので、ハンカチなどで口を覆いながら避難しましょう。」
とのアドバイスを頂きました。

また、火事の原因として「タバコの不始末も多い原因の一つ」と、仰っていました。
※皆さん、タバコの始末には気をつけて下さい。


●三心館料理教室だより●
第6期料理プログラム終了!!

10月で第6期料理プログラムが終了となりました。

第6期は前回から2名の方が引き続き参加してくれました\(^^)/
今回の調理ではオムライスやカツ丼、カレーライスなどに挑戦!!

第5期に続いての参加とあって、2名とも慣れた手つきで見事な腕前を披露してくれました!!
スタッフはほぼ見守るのみで、メンバーさんだけで美味しいご飯を作ることができていましたよ!
この料理プログラムでの経験を三心館退館後の生活で活かしていただけたら嬉しいですね♪

今年の料理プログラムは6期でひとまず終了。
次回第7期は来年スタート予定です。
∩^D^∩お楽しみに〜★☆★


〜実習生さんの言葉〜

日本福祉学院
精神保健福祉士 短期通信科 O・T
10月19日〜31日までの2週間、三心館・なかにわ・ゆうゆう共同作業所で実習させていただきました。
三者三様、それぞれに異なる事業内容。実習前はどうなる事かと期待と不安でいっぱいでしたが、いざ実習を迎えると毎日が非常に充実しており楽しく過ぎていったのが事実。
これまでに経験した事の無い貴重な時間を過ごす事が出来ました。ご利用者様や職員の皆様から多くを教わり、本当に学びの多い実習となりました。
現在、北広島にあります特養併設のデイサービスに勤務しており、今回の実習で得たものを、今後の仕事に存分に活かしていけたらと考えております。
関わって下さった全ての皆様に感謝・感謝・感謝。本当に有難うございました。またいつの日かお逢い出来る事を楽しみにしております。

日本福祉学院
精神保健福祉士 短期通信科 T・J
精神保健福祉援助実習において、三心館で7日間実習をさせていただきました。
実習当初は戸惑うことが多く、メンバーさんとの会話もたどたどしい状況で、無事実習が終われるだろうかと不安でいっぱいでした。
職員の皆様が温かく受け入れてくださったことやメンバーさんからも声をかけてもらっている内に、実習が進むにつれ、メンバーさんと少しずつ会話も楽しく出来るようになり、無事実習を終えることが出来ました。
多くのメンバーさんと接する機会を与えていただき、大変貴重な経験をさせていただいただけでなく、メンバーさんの自立を念頭に置き支援を進めていくことの大切さと難しさを学ぶことができ、充実した実習であったと感じております。
私は現在、高齢者分野で仕事をしておりますが、実習での経験を私自身の仕事にも活かすことが出来るよう頑張っていきたいと思います。メンバーの皆様並びに職員の皆様、本当にありがとうございました。




三心館利用者状況 (12/25 現在)
男性:26名
女性:03名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。
利用をお考え方は一度、三心館までご連絡ください。
見学もできますので、お気軽にお越しください。



編集後記

さかえ〜る広報委員

今回の山河は第10号という事であっという間に節目を迎えてしまいました。

巷ではクリスマスムードが漂っていますね★☆
皆さんも思い思いのクリスマスをすごす事と思います。

さて、ここで一つクリスマスイブをクリスマスの前夜祭と思っている方が多いようですが
実はクリスマスイブとはクリスマスイブニングの略になるので直訳するとクリスマスの夜という事になります。

これは夜に日付をまたいでクリスマスになる為イブとなっているみたいですね。
皆さん知っていましたか?
では、次回山河第11号をお楽しみに♪♪ 

三心館 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/