本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

山 河(さかえ〜るへ統合2010年6月まで

| バックナンバー | 「山河」とは...日本語サンガと、サンスクリット語 sangaの、意味を掛けて命名されました。


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

◇行事報告◇

●年末大掃除&すき焼き●
毎年恒例の、大掃除レク!!今回は12月22日に行われました。
みんなで普段使っている場所をキレイに掃除♪汗を流しながら、楽しく掃除していました。

皆さん、お待ちかねの『すき焼き』です!!
ヽ(゚`∀´゚)ノ
去年より、肉・卵の量が増量みんな、口に溢れんばかりの肉を入れて、大満足な様子でした★


●新春お雑煮会●
2010年1月1日、今年も新春お雑煮会を行いました。
今年はインフルエンザの影響で、ホールに集まって一緒にお雑煮を楽しむ事は出来ませんでしたが、皆さんにお正月の味覚と気分を味わって頂くことが出来ました。

来年は皆さん元気にお正月を迎えられると良いなと思います。
まだまだ寒い時期は続きますが、体に気を付けて乗り切っていきましょう。


●雪遊びレク●
♪2月1日に雪遊びを行いました♪
?アンパンマン!カマクラと雪像を作りました。特に雪像は最高の出来栄え♪♪
アンパンマンとONちゃんの完成度の高さにメンバー様は満面な笑顔で喜び合いました。
最後にお汁粉を食べ、大満足なレクでした。

みんな一生懸命頑張っています☆★
ONちゃん♪
美味しいお汁粉に
舌鼓み☆★☆


●新春書初め大会●
毎年恒例の新春書初め大会を今年も行いました。
スタッフ・メンバー様、一人一人が今年の目標等を筆に込めました。

みんな何度も練習し、渾身の作品が完成しました。
来年以降も続けていきたいですね!!


●雪祭りツアー●
2月6日(土)に雪祭り見学ツアーに行ってきました。
会場は見物客で大賑わい!!

雪像を見たり、
会場で美味しい物を食べたり
と有意義な時間を過ごすことができ

メンバー様からも楽しかったと大好評でした!!
また来年も行けたらいいですね(^∀^)ノ



三心館利用者状況 (3/25 現在)
男性:22名
女性:03名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。
利用をお考え方は一度、三心館までご連絡ください。
見学もできますので、お気軽にお越しください。



編集後記

さかえ〜る広報委員

新年1発目山河第11号はいかがだったでしょうか? 

2010年、皆さんは初詣にはいきましたか?
私は寝正月で過ごしていたのでおみくじも引けず仕舞い・・・。

しかし!!今年は大吉であると信じて一年頑張っていきたいと思います☆★☆

さて、ここで雑学を一つ!
おみくじの大吉や凶というのはその年の運勢だと思っている方が多いですが、
その人の運勢を表すものではなく願い事が
成就しやすいか、
成就しにくいか、
を表しているものなのです。

ですからおみくじを引く際には皆さん、願い事が叶うよう祈願しながら引いてみましょう♪
では、次回山河第12号をお楽しみに♪♪

三心館 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/