本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは白石生活相談なかにわ(2016年8月ゆうゆうと統合)当時の、活動をまとめた季刊誌です。

【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■トロイカ食堂でデリバリー開始
当事業所では2月23日からトロイカ食堂にて、従事者職員の方々向けに「パティオ トロイカ店」の運営をはじめます。社会復帰を目指す、メンバーさんの訓練の場として考えていますが、当初は週に1回(毎週金曜日)パティオ特製のカレーうどんおにぎりセットの販売を昼の時間帯に行います。職員の方々の憩いと安らぎに一役たつよう努めます。今春以降は自立支援法に基づく「生活訓練」と「就労継続支援B型」という事業へ移行する事も検討中であります。就労する場の確保と拡大の一環としての意味もありまして、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。


■初の自立支援法施設へ
一昨年10月から独自に運営を始めた当事業所でありますが、自立支援法移行する時期が近づいてきました。共栄会にとっては初めての自立支援法の対応施設に移行するもので、様々なことを模索しながらの取組みです。自立支援法ではいずれの施設も定員20名をクリアしなければならず、当事業所も20人のラインが見えた時点で自立支援法の施設申請を行う予定です。
今のところ「生活訓練12名」、「就労継続支援B型10名」の「多機能型事業所(合計定員22名)」を想定しています。上記の方針のもと、職員やメンバーさんにはさまざまな場面で協力等をお願いするかもしれません。引き続きONEチームで協力してゆきます。


■プログラムの紹介
生活プログラムとして1月より始まった、新しいプログラム「生活マイスター講座について、簡単にご紹介します。
マイスターとはドイツ語で「名人/達人」の意味があります。簡単に言い換えますと生活をする上での知識をこのプログラムを通じて身につけて生活上手になっていただこうという企画です。買い物や調理、試食などを繰返し行いながら、楽しく取り組んでいきたいと考えてます。

第1回マイスター講座
|1週目 メニュー決め、料理の確認
|2週目 かかる費用の確認
|3週目 レシピ作り
|4週目 買い物と調理、後片付け反省会
このような流れでゆっくりペースで、時間をかけてすすめます。

1週目経過報告

皆さんに話し合ってもらいメニューを決めました。決まったメニューは下記内容です。
●Aグループ--かぼちゃの煮つけ&揚げ出し豆腐
●Bグループ--チャーハン
●Cグループ--焼きそば
●Dグループ--にゅうめん
●Eグループ--カレー

2週目経過報告
決定したメニューの材料の値段をチラシ広告でしらべました。スーパーの広告を見比べてどこで何がお買い得か、各お店の特徴を話し合いました。「普段広告を見ないし、買い物しないからわからない」という方や「野菜の値段みてくるわ」という方がいました。自然な流れで地域の役立つ情報を身につけています。

3週目経過報告
レシピをノートにまとめ、溢れた情報を整理し納得の計画へと進めます。


■こけ玉3兄弟 成長記録
コケ玉を育て始めて、はや3ヵ月...。最近の苔玉3兄弟の様子をお届けします。まずは正月を越冬する事ができました。正月休みで寒い期間がありましたが、3兄弟は逞しく冬を越せました。発泡スチロールの寝床で5日間をじっと耐えてくれました。おかげで2007年をともに迎えることができ、嬉しく励まし合いました。枯れることなく大きく成長しようね。
そして1月半ばころの朝です。きのこが出ていました。まわりには小さな杉苔もでており、成長している証がやっと確認できました。相変わらず雑草のような目もありますが...。劇的な変化成長はありませんが、少しづつ成長している3兄弟です。なんて心がなごまされるんでよう。


■1月2月の行事報告

1月昼食会報告

屋台村&カラオケ大会を1日限定で開催する企画で、おでん/天ぷら/ラーメン/だんご の4屋台を用意しました。全ての屋台が美味しかったと好評のことばをいただきました。各店舗のノレンやら調理風景が可視化されたレイアウトで、下膳コーナーなどと工夫をこらした屋台村が再現できて頑張ったかいがありました。
カラオケ大会はスタッフも含め、1チーム3名で2曲を歌い合計点を競い合いました。途中、採点システムの不調もありましたが、デュエットでの参加や、自慢ののどを各々披露して盛り上がりすぎた内容でした。みなさん素晴らしい歌声をありがとうございます。
どちらの時間も大盛況のうちに終了する事ができました。またの機会に限定開催される日をお楽しみに〜!

2月昼食会報告
2月28日(水)12:00からを予定していまして、現在予約受付中です。メニューは山口件名物「瓦そば」を計画中です。食の他にも楽しめる企画を考えていますので、お楽しみにしてください。


■手作りメニュー紹介コーナー
手づくりパン〜
このパンは研究を重ねて完成した手作り食パンです。ここまで膨らませるために失敗も何度か繰り返し、苦労のかいありふわふわモチモチ香り豊かな食パンが完成しました。今週のランチ販売メニューは大好評でありました。

自家製漬物〜
昨年末より密かにぬかどこつくりを始めており、ようやくベストな糠床ができました。皆さまに提供できる日も近づいてきています。時々メニューにも入れていきます。どうぞお楽しみに。


■世界大会観戦ツアー
2月23日PM12:30-
札幌大倉山競技場へ世界ノルディック大会の観戦を予定しています。希望者3名以上で実施する予定です。めったにない貴重な機会であります。世界イチを決める最高峰の戦いを体感しに行きましょう。


■ボランティアさん紹介
昨年末より当事業所にボランティアさんが来てくれています。



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/