本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは就労支援ファーム川下でまとめた、当時の活動記録です。

【現在はゆうゆう にて継承し活動しています】
就労支援事業所ファーム川下

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■今月の目次
1 表紙写真(紙面のみ掲載)
>ラティスの壁掛け
>新しくなった玄関
>「じゃがいも」の花
2 6月の作業のようす
3 外出のようす
4 お知らせ



■7月の作業活動報告
6月を過ぎると、どんどん日差しが強くなってきました。5月と6月は農作物を育てるには大切な時期です。5月は少々寒かったので、作業が進まず、6月に挽回です!!
さて、6月は大忙しの時期となりました。畑に新しく苗・花を植え付けました。そして!!盤渓に「そば畑」を開墾しました!!秋の収穫が楽しみです。

そば畑 開墾記録!!
[紙面にて写真掲載]人の背丈ほどある雑草...
[紙面にて写真掲載]ファーム川下となかにわで共同開墾
[紙面にて写真掲載]初日で半分開墾できました。
[紙面にて写真掲載]3日目で、やっと畑らしく...。
[紙面にて写真掲載]5日目でやっと種まきができました。
[紙面にて写真掲載]種と新芽が食べられないようネット貼り。


■外出のようす
当事業所の初の外出行事で6月3日(火)に「サッポロさとらんど」へ行ってきました。天気もよく、爽やかな風の吹く中、昼食は手作りおにぎりとトン汁でした。公園内の散策をした後に、札幌農業支援センター職員様から、作物を育てることについて、たくさんのアドバイスを受ける事ができました。参加者全員が真剣に話しを聞き、学んだ事は、これからの作業に役立ていきます!!
[紙面にて写真掲載]農業支援センター
[紙面にて写真掲載]手作りおべんとう
[紙面にて写真掲載]コンロを持っていったので熱々でした。
[紙面にて写真掲載]バターも作りました
[紙面にて写真掲載]バターの味付けもお好みしだい。


■お知らせ
8月6日(火)にトロイカ夏祭りが行われます。当事業所のテナントでは!!
「ふかしじゃがいも」「いももち」「アロエ不夜城」「鉢の花」を販売する予定です。
ぜひ!!ご購入下さいますようお願い致します。


■ちょこっと話し
7月25日(金)には、豊平川で花火大会もありますが、もう一つ札幌では大きなイベントがあります。それは!!
「カルチャーナイト」です。年に1回しか開催されない企画です。ぜひ参加してみてはいかかでしょうか?

カルチャーナイトとは..
.
カルチャーナイトは、デンマークのコペンハーゲンが発祥の地。公共・文化施設や民間施設を夜間開放して、市民が地域の文化を楽しむ行事です。
例えばこのような企画があるようです。
・北海道方面中央警察署では、パトカー・白バイ試乗(動きません)
・各テレビ局では、スタジオの見学
・札幌市役所では、市長室見学や市議会議場の見学(見学定員あります)
・日本銀行札幌支店では、1億円の重さ体験
札幌市内いろいろな場所で体験・見学が出来るようです。



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/