本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは就労支援ファーム川下でまとめた、当時の活動記録です。

【現在はゆうゆう にて継承し活動しています】
就労支援事業所ファーム川下

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■今月の目次
1 表紙写真(紙面のみ掲載)
>滝野すずらん公園外出
>そばの花
>トロイカ「夏祭り」のラティス販売
2 7月の作業のようす
3 外出のようす
4 お知らせ



■7月の作業活動報告
7月になると、ギラギラとした太陽が現れ始めました。職員・メンバーともに日焼けして真っ黒です!!
さて、7月も大忙しの時期となりました。新しい畑が完成しました。さっそく、堆肥を
作成して、来年に向けた畑の開墾準備に入ります!!また、秋植え大根も植えました。
秋の収穫が楽しみです。
そして!!夏野菜の季節です。「トマト」「ナス」「ダイコン」が上手にできました。
トマトの皮は厚いですが、「甘くておいしい」と好評です。一度ご購入してみてください。

ばんけいで開墾した「そば畑」そばの花が7月初旬には満開となり、8月には花が枯れ始め、実が付いてきました。
山ハトに食べられる事がないように、防鳥ネットを張りました。あとは収穫をするのを待つだけです。実を摘み、製粉にします。
汗を流して開墾したばんけいの「そば畑」は花満開!!立派な実がなりました!!


■トロイカ夏祭り
8月6日(火)にトロイカ夏祭りが行われました。「ファーム川下」のテナントでは!!
「ふかしじゃがいも」「いももち」「アロエ不夜城」「ラティス」(壁掛けの鉢)を販売しました。
たいへん好評でした。ご購入下さいました皆様ありがとうございます。「ラティス」(壁掛けの鉢)につきましては、若干、数に余裕があります。ご購入希望の方はご連絡ください。


■外出のようす
外出のようす
ファーム川下の外出行事で7月24日(木)に「国営滝野すずらん丘陵公園」へ行ってきました。天気もよく、爽やかな風の吹く中、公園内の散策をしながら、ボランティアスタッフの方から、公園の概要・歴史・花や樹木の種類・名前などの話しを聞く事ができました。参加者全員が真剣に話しを聞き、学んだ事は、これからの作業に役立ていきます!!
なにより、滝野すずらん丘陵公園の開園25周年の為、きれいに彩られた、様々なハンギングや花壇のレイアウトを見て、触って学ぶ事が出来ました。


■お知らせ
夏野菜の季節となりました。トマト・ミニトマトが豊作です。
また「きたあかり」も掘り出しています。新ジャガです!!これから「とうきび」「ヤーコン」「赤ビーツ」等も収穫となります。不定期となりますが、収穫したときには、外来玄関前の畑付近にて収穫した作物の販売をしています。一度見に来て下さい!!格安にて販売しています。


■ちょこっと話し
ファーム川下で「今」エンバクを新しい畑に播いています。
「エンバク」ってなに?と思う方は多いはずです。燕麦(えんばく)とは字の通りに、「麦」です。昔は、家畜の肥料のようでした。今回、ファームで使用するエンバクは、畑の肥料「緑肥」として使用します。麦の穂になる前に刈り込んで、畑の中にすきこみします。病害虫の予防にも効果的!きっと来年は、今以上の「すばらしい畑」になると思います。ちなみにプロの農家では、エンバクの他に「遅まきヒマワリ」(通称)緑肥用のヒマワリを播きます。千歳周辺の農地でよく見かけます。秋なのにヒマワリが畑一面に咲いており、とてもきれいですよ!!



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/