本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは就労支援ファーム川下でまとめた、当時の活動記録です。

【現在はゆうゆう にて継承し活動しています】
就労支援事業所ファーム川下

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■今月の目次
1 表紙写真(紙面のみ掲載)
>ビニールトンネル育苗
>玉ねぎの苗
>ファーム川下の花壇(メンバー撮影)
>ニンニクの芽
2 作業のようす(4〜5月)
3 委託販売先追加 お知らせ!! 
4 花寄せ鉢 ちょこっと話



■作業活動報告
4月は例年になく温かく、雪解けも早かったと思います。農作業も早く準備を進める事ができました。しかし!作物には、成長する為の「温度」が必要です。4月末には季節はずれの雪が降ったこともあり、5月のゴールデンウイークを過ぎてからの、播種となりました。

<4月>
作物を植えつける為の、下準備です。コンポストを購入して、畑に撒きました。
<5月>
堆肥(肥料)を撒いて、耕運機ですき込みします。たくさんおいしい作物がなるように丁寧にすき込みをします。また、ゴミや石拾いをして、清潔にしています。整地をしてから、やっと、畑の植え付けです。

5月15日現在
じゃがいも「キタアカリ」「メークイーン」「北海コガネ」
玉ねぎ  「札幌黄」「スーパー北もみじ」
トウキビ 「スイートコーン」
その他にも、たくさん植えつける予定です。格安で販売します!!買って下さいね♪


■ファーム川下オリジナル製品「布ぞうり」委託販売先増えました!!
委託販売先がもう1か所増えました!!
地下鉄「大通駅」コンコース内にある「元気ショップ」です。地下鉄を利用する方は、1度は見た事があると思います。
元気ショップでは、食品から、小物製品まで多数の品揃えがあります。ぜひ!!元気ショップをのぞいて見てください!!


■お知らせ
ファーム川下が2年目を迎える事が出来ました。皆様のご支援・ご協力のおかげです。「ありがとうございます」今後も地域に必要とされる施設を目指していきたいと思います。これからも、温かいご支援をお願いします。
新しい事業展開をする上で、ファーム川下で就労訓練を受ける利用者を求めています。花が好きな方、体を動かすのが好きな方、手工芸が好きな方!! 一緒に就労してみませんか? 

くわしくは、来所またはお電話( ゆうゆう作業所 > 011-846-2733 )ください。

下記ホームページにも、就労支援関連記事が載っています。見てみてください!!
|障がい福祉サービス解説HP(同サイト内リンク)
https://www.kyoueikai.or.jp/independence1-faq/

|札幌市HP 地域共同作業所のご紹介(外部リンク)
http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/sagyosho/index.html


■病院とぼだい樹玄関前の花寄せ鉢
病院の玄関前に花の寄せ植えがあります。ファーム川下で作成した物です。
病院を訪れる皆様に、喜んで頂けるように、就労に来ているメンバーと共に、丁寧に植えつけました。季節に合わせて、素敵な花に変えてゆきます。

■ちょこっと話し
「札幌コンポスト」ってなに?
厚別区山本にコンポスト工場があります。工場内では、下水の有機物を生物発酵させたリサイクル肥料です。
有機質を多量に含んでおり、野菜や花に最適です。
また、石灰も含んでいる為、新たに石灰を撒く必要がないので、経済的です。病院横の畑にもまいています。きっとおいしい作物が収穫できると思います。



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/