本文へスキップ

救急医療から慢性期医療と、多様な疾患に対応できる体制を整えております。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.011-873-1221

〒003-0869 札幌市白石区川下577-8

看護部Nursing

回復へと繋げる環境づくり

当院は419床の入院を受けられる医療機関です。精神疾患症状の治療と安定を目的とし、病棟看護スタッフは毎日24時間、入院患者様の看護を行っております。
外来看護スタッフは、通院される方の身近な疑問や不安を取り除き、改善解消する方向へとサポートしています。
総勢約250名の看護体制で「患者様と向かい合う」看護を心がけています。常に医療安全を意識し、他部署との関わりも密にとりあいながら快適な入院生活、外来通院となる様に努めます。



看護部で目指すこと

● 入院メンバーに家庭生活に近い、「やすらぎ」と「安心感」を提供する。

● 急性期から安定期、退院、さらに家庭や職場など、地域での生活への適応に対し、
 それぞれの時期にふさわしい積極的な理解と援助を目指す。

● メンバーがどのように生きてきたか、そしてどのように生きたらよいかを共に模索する姿勢を持ち、
 広い社会的視野を持てるよう人間的努力を常に積み重ね、メンバーへの受容力を深め、看護にあたる。

● メンバー個々の回復や自立の過程に合致した良き社会的友人であるよう、常に心がけていく。

● 生活治療では、生活の全ての環境をできる限り治療的なものとしていく為、
 病棟単位や病棟合同で様々なリハビリを行なう。
 目的は、
 @病棟生活の中で、程よい変化や潤いを持たせ、入院生活と社会(家庭での)生活の差をできるだけ減らす。
 A生活の広がりや趣味が少ないメンバーに、多くのことに興味を持ってもらい、看護スタッフとの家庭的な関係性を生かした、治療的・心理的な働きかけを増やす。


看護部管轄

本館1F
外来 ー精神科/内科/歯科
本館3F
入院 ―精神科救急入院病棟
本館4F
入院 ―精神療養T病棟
本館5F
入院 ―精神療養T病棟
A館 1F
入院 ―特殊疾患T病棟
A館 2F
入院 ―特殊疾患T病棟
A館 3F
入院 ―特殊疾患T病棟
B館 2F
入院 ―認知症治療T病棟
訪問看護
訪問 ー退院後定期支援

社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/

newpage2.htmlへのリンク

サイトマップ - 社会医療法人共栄会